このサイトを見ている人っているのだろうか?

ふと、「ここを見ている人っているのだろうか?」と思ってしまった。
いやきっと一人もいないんだろうなあ。

やはりウチの正規サイトの方は、わずか一日150人程度とはいえ、見ている人がいるので更新しようなんて気にもなるんだけど、こっちはまず一人も見ていない。
そんなわけで更新する気にもならずに数日間放っておいてしまった。

でも本来、我々のような素人が文章を書くというものは、「誰かが読んでくれるから書く」というものではなく、「書きたいから書く」という類のものだと思う。
そしてそれは正規サイトの方でも本来は変わらないもので、「今回の日記は読者に全然受けなかったからダメだ」とか考えるのはやはり問題で、「自分が書きたいものを書く」という気持ちで更新すると言うのが正道なのかもしれない。

それでもやはりギャグ的文章を書くからには、読者に受けなければダメで独りよがりの文章ではダメなんだとも思うんだけど、実際はもともと受ける文章を書けるほどの力量もないのだから、それでいいのかもと思った。

むう、非常にまとまりのない文章だ。
でも人間の考えなんて、こんなまとまりのないものなんじゃないかな。