ゲーム作りの苦労

あいも変わらず「メイドイン俺」で自作ゲームの作成にいそしんでいるのだけど、これでゲーム作ってて何気に大変なのがバランス調整だったりするのだよな。
そう、やっぱバランス調整は大変だよな。でもここは一番手を抜けないわけで。

何気なく作ったゲームが簡単すぎだったり難しすぎだったりするということは普通にあるわけで、そうなるとゲーム全体の仕様変更が必要になったりすることもある。
そしてなんとか遊べる程度に完成したゲームでも、そこからの調整がむしろ本番。
アクション要素の強いゲームは高速モードになると普通に破綻してくるし、さらによせばいいのにランダム要素を入れるのが大好きなものだから、ランダム次第によっては絶対にクリアできない展開なんてことになることもあるわけで、それらをテストプレイでちょっとずつ修正していかなければならないわけですよ。

そしてそんだけ時間かけて調整しながらも、プレイするのは自分だけというあたり、もうなにがなんだか。

それだけに自分が楽しく遊べるゲームが出来上がったときの感動はなかなかのものだったりする。そんなわけで、遊びたいゲームが思いつくうちはいろいろ作ってみることにしよう。