プロバイダの「Yahoo!BB」がネットに繋がらないので電話したら「ネットに繋がらなくても金払え!」と言われた件について


もう言いたいことはタイトルで全て書いてしまったので、まあそーゆーお話です。
このお話には意外な展開とか思いがけない大どんでん返しがあるわけでもなく、多くの人の予想通りただ「ヤフー最悪!」という結論に達するだけのお話なので、そういうことをご了承の上でご覧ください。



つーわけで、俺とヤフーの間に何があったかを説明させていただきますとですねえ……。



確か1月の下旬頃だったと思いますけど、ウチが利用しているネット回線の速度を上げる申請をヤフーにしてみたわけなんですよ。
今までのADSL12Mから50Mのに変えるというやつでして、まあ最近回線速度に不満もあったんで、値段は高くなるけどその代わりに質の高いネット環境になるなら良いかなと思いましてね。変更を申し込んでみたわけなんですよ。


でー、郵送されてきた新しいモデムに変えまして、「よーし、これから快適なネットライフだぜ〜」と思った矢先にですねえ……、
モデムを変えた途端、ネットにまったく繋がらなくなってしまいました。


もうねえ、超肩透かしなわけですよ。
今までネットに繋がらない日なんて、全くなかったっていうのにさあ。
「夢の高速回線は一体どこに? つーか、遅くてもいいからネットに繋げろよ!」って感じなわけですよ。
でもそんなことにめげてもいられないので、早速ヤフーのサポセンに電話したわけなんですよね。
そして、その後の展開はだいたいこんな感じだったのです。



・サポセン「モデムが壊れているのかもしれませんね」

・新しいモデムが送られてきて、それに交換。

・状況改善されず。

・サポセン「電話局の局内工事に不備があったのかもしれません」

・局内工事を再度行う。

・それでも状況改善されず。



ここまでで、すでに約3週間の月日が流れておりました。
そう!つまり俺はネットに満足に繋がらないまま、約3週間過ごさねばならなかったわけですよー。

……って、あっ、そうそう。
その間にサポセンの人から「回線信号の調整」とやらを実行してもらったところ、たまにネットに繋がるようにはなりました。

と言っても、あくまでこれは「たまに」であり、1日中不自由なく繋がっていた日なんてのはほとんどありませんでしたぜ。
つーか、ネット見てると突然前触れもなく切れたりして、逆にイライラする展開に。


おかげで俺は、ゲームの実況動画を録画するくらいしか楽しみがなくなってしまい、
そしてその動画をたまたまネットに繋がった時にニコニコ動画にアップするという、
やさぐれた生活をおくる羽目になってしまったのですよー。

ホント非道い話があったものですぜー。





……と、ここまでだったらよくある話。





そう、俺だってね、
ネットがうまく繋がらなかったとか、それだけのことでYahoo!という会社をクソとか言ってるわけではないのですよ、ええ。


そう、まず今回の件で俺が最初に納得行かなかったのは、俺は高いお金を払う代わりに質の良いサービスを受けようとした結果、クソみたいな質の低いサービスを提供されるという、
「お前はウィザードリィのロイヤルスイートか!」みたいな展開が納得いかなかったわけでさー。
そんなわけで俺はサポセンに電話したときに、「使えなかった日数分だけ料金の割引とかはあるんですか?」と聞いてみたわけなんですよ。


そしたらさー、その質問に対してサポセンの人は明朗快活に、
「それは一切出来ません」
と答えたわけなんですよ。

でー、その時に割引できない理由としてサポセンの人が答えた理由というのが、以下のものなのです。




「この契約はネットに繋がることを保証しないサービスであり、ネットに繋がらなくても料金は払っていただきます」




そう…………、つまり簡単に言うならば、

「ネットに繋がらねえとか知ったことか!とにかく金払え!」

と、こう言ってきたわけなんですよね。




…………いや〜。

この発言にはねえ…、単純に言って驚愕しましたよ。


つーかさー、こんなこと言われたの、俺は30年以上生きてきたけど、初めてのことだったもん。
いや、だってさあ……、俺の知ってる常識では、「契約」というのは「サービスや商品を提供して、その対価としてお金が払われる」って、そういう風になってましたからね。
そう、俺の常識ではそういうことになってましたからね。

それがここにきて「宇宙の法則が乱れた」わ!

サービスを提供しなくても金を取るとか、どんな悪徳企業だよ?
つーか、電化製品だって1年以内に壊れたら無償修理とかしてくれるぜ?
それがサービス開始から繋がらないのに「保証しない。金払え」とか、あり得ねえだろ!


もうね……、俺が飲食店の店長だったら、
ヤフーから出前の注文が来ても絶対届けねえよ!

それでいて当然、注文した料理の分のお金は払ってもらう。
「この出前は、料理を届けることを保証しないサービスです」って言ってな!
テメーらはそれで納得するんだよな!ええっ!?



で、俺は当然頭にきてさー、もう解約をケツイしたわけですよ。
それで2月中旬頃サポセンの人に対して、

「今すぐ解約するから、今月分は日割り計算で払わせて欲しい」

と言ったらさー、サポセンの人が言うには、

「それは出来ません。この契約は1日だけでも1ヶ月分の料金をいただきます」

と言うわけなんですよ。そしてさらに、

「『月極め駐車場』と同じようなものです」

とも言うわけなんですね。



……って、いやいやいや。

だって今の状況はさー、それこそ「月極め駐車場」で例えて言うならば、
駐車場借りてみたら、そこにウンコがぶちまけられていて車を駐車できないとか、そんな状況なワケじゃん。
俺が個人的な都合で解約したいとか言ってるわけじゃないワケじゃん。


もうね……、俺が月極め駐車場の管理人だったら、
ヤフー社員が借りた駐車場にウンコばらまくっての!

それでもテメーらは、納得して金払うんだよな!このスカトロ野郎がっ!?






……でー、その後どうしたかと言うとですねえ。

結局解約には、これまた無意味にスゲー日数がかかるため2月中の解約は不可能ということで、しかたなく3月まで契約することになり、さらに次のプロバイダーを決めて準備を整えるにもそれなりの日数がかかるということで、Yahoo!BBとは3月末日まで契約することになったのです。

それまでの間、俺は高い金を払わされてクソレベルのサービスですわ。


で、ついに念願の4月1日を迎えて新しいプロバイダーでネットに繋いでみたところ、
今まで発生していたネットの不具合が、きれいさっぱり全て解消。

これにてYahoo!BBは、ホントにサービスを提供することなく金をむしり取っていたクソ会社であることが確定したのです。





……つーわけでね。


これが俺が今回「Yahoo!BB」から他のプロバイダーに変更するまでの顛末だったりするのです。
いやー、もうね。この2ヶ月ほどはホント最悪の状況でしたよー。


そんなわけで俺としては、もし現在Yahoo!BBと契約している人がいるなら、今すぐ他のところにしたほうがいいよ、と言いたいですね。
こんなクソムカつく展開になるのは、俺一人で十分ですって。

今ならYahoo!BBより安いところなんていくらでもあるし、それに「Yahoo!BBなら安全」なんてことは全くないのは、今回の展開を見ていただければ十分分かっていただけると思います。



もう、今回の件でね、俺の中の「ムカつく企業ランキング」では、
Yahoo!BB」が圧倒的大差で1位に踊り出ましたからね。
もうこれは、当分覆すことは不可能なんじゃないかと思いますよ。

何せ「宇宙の法則が乱れた」んですから!
これはそうそう逆転できないと思いますよー。





……ちなみに俺の中の「ムカつく企業ランキング」の2位と3位は、
2位が「超壊れまくるパソコンを売りつけた『DELL』」でして、
そして3位が「客にウンコを踏ませるホテル『ホテル三日月』」だったりするのです。



……って、こう言うと、超巨大企業である「Yahoo!」や「DELL」と対等に戦う、
「ホテル三日月」のすごさが逆に伝わってくる気がしてきますよねー。


……って、全然ダメなすごさですけどね。