何にでも「つまらない」という友人

日曜日に友人たち数名とTRPGをやった日の帰りのこと。
ゲームが終わった後はみんなでファミレスによってダベるというのがいつものコースになっていて、その日もいつものその流れになっていた。
そしてオタク数名が集まれば、アニメやマンガなどを話題としたオタクトークが展開されるというのもいつのも流れどおりで、その日もそんなトークで盛り上がっていたわけだ。

そしてこの時期のオタクトークといえば、4月に新しく始まったアニメの話題になるのも当然の流れということで、「今期は何か面白いアニメある?」という話題が展開されていたのだ。


「そういえば今期はあまり面白いのないかもな」
「でもメイドガイあたりは結構面白いんじゃね?」


と、そんな話をしているときに、その場にいた友人の一人であるI君はこう言ってきたのだ。


「今期は面白いのは全然ないね。メイドガイも見れなくはないけど、そんなでもないよ」と。


……まあ、それ自体は何も問題ない発言だった。
作品の趣味にもいろいろあるし、そういうことも珍しいことではないだろう。
で、俺は彼にこう聞き返したわけだ。


「じゃあ今期は無いとして、前期では何が面白かったの?」


その質問に彼はこう答えた。


「前期も面白いのは全然なかったね」と。


それで俺はさらにこう質問する。


「じゃあ前々期で面白かったのは?」


それに対して彼はこう返す。


「前々期も全くなかったね」


それならばと、俺はこう質問したのだ。


「じゃあどこまで遡れば出てくるんだよ? いっそエヴァぐらいまで遡ればいいわけ?」


それに対して彼はこう答えたのだった。


「いや〜、ちょっと思い浮かばないな。エヴァも別に好きじゃなかったし」



と、ここまで話して俺もさすがにブチ切れたわけですよ。
あー!もう、一体何なんだよ!と

……って、そりゃあね。
そりゃあ作品に対してつまらないと思うことはあるよ。
つまらないということ自体は、否定することの出来ない当然の感情だってのよ。

でもそれは「Aは面白い。でもBはつまらない」みたいなさー、そういうのなら俺だって納得できるわけよ。理解できるわけですよ。
でもお前はさー、何から何まで片っ端から否定しているわけじゃん。

お前はそんなに否定が大好きなわけ?
「つまらねえ」って連発してれば偉いとでも思ってるわけ?
どんな作品にも厳しい目を向けられる俺、頭いい。とでも思ってるわけ?
最高の審美眼を持ってる俺、センスいい。とでも思ってるわけですか?


……と、そんなことを思いながらさらに話を聞いていると、


「今期のバッカーノだけど、あれ見たけどダメだな」


とか言ってるわけですよ。

あーはいはい、そうですねー。
作品の問題点を確実に見つけ出して指摘できるキミ、偉いねー。
あなたほどの批判能力を持つキミを楽しませてくれる作品なんて、存在しませんよねー。
そうやって作品の否定ばかりして、お前はアニメ界の海原雄山にでもなったつもりかよっ!


……いや、海原雄山はまだマシだ。
だって雄山は自分で美食倶楽部を作り、自分なりのグルメを追及したうえで、他人の料理を批判しているわけだ。

でも、それに対して彼は何も作っちゃいない。
アニメを作れないのはもちろん、オリジナルの短編小説一本すら書くことはない。
さらにはおそらく最も簡単に自作のストーリーやキャラクターを他人に発表できる機会であるTRPGのマスターすらろくにやりたがらない。
そんな人間が口を開けば出てくる言葉が、他人の作品に対する「つまらねえ」のオンパレードマーチだ。

そんなに不満ばかり口にしていたいかよ!
そんなに世の中を否定ばかりしていたいのかよ!
じゃあ一生お前は、この世に絶望していろってのよ!



……と、さすがにこれは言いすぎかもしれない。
でもさー、俺には見過ごせなかったんだよ。
そりゃ、そんなことを言うのが彼一人だっていうのなら、それは「コイツの個性」としてスルーすることも出来るわけだけどもさー。

でもネットを見ればそんなヤツが多いじゃん。
ネットでよく見る「批判厨」「不満厨」。
日々いろんな作品に対して、ひたすら批判や不満を口にしなければ満足できないような、そんな人種をよく目にするわけじゃん。
そしてネットでよく見てイラつかされながらも直接文句の一つも言うことのできない、そんな「批判厨」「不満厨」のスタンド使いであるまさにその本体が今目の前にいるとなったなら、俺はそれを見過ごすことは出来なかった。
とてもスルーなんて出来なかったんだよ……。



……つーかさー。

そりゃ世の中つまんないことだらけだよ。
そりゃハッキリ言って世の中、つまんないことが多いよ。
そんなのは俺だって理解しているってのよ。

でもだからこそ俺は、そんな「ありふれたつまらない」になんて興味はないんだよ。
そんな「ありふれたつまらない」なんて、今更聞きたかないんだよ。
だから俺は、もっと「面白い」が聞きたいんだよ。
そしてもっと「面白い」に迫りたいんだよ……。



まあもっとも、そんな「批判厨」「不満厨」に文句をつけようとすることこそ、最も「つまらねえ」ことなのだろうけどな。
だって、そりゃ誰がどんな意見を言おうと自由なわけだしねー。
ちぇっ、全くいけすかねえ話だぜ。