MP3から譜面を自動作成できる音ゲー「Audiosurf」が楽しすぎる


先週末にビックカメラへ「キミキス」の廉価版を買いに行ったら、Xbox360の「コナン」やPSPの「クロニクルオブダンジョンメーカーII」が1980円で売っていたりしたので、ついつい衝動買いしてしまった。


「さ〜て、家に帰ったらどれからやろうかな?」と思っていたのであるが、家に帰ってPCを立ち上げると「Audiosurf」なるゲームがsteamで配信されていたのでちょっとやってみたところ、あまりの面白さに買ってきたゲームをそっちのけで、これに本気でハマってしまった。
もう購入してからというもの、このゲームしかやってないというぐらいのハマりぶり。
こりゃスゲェぜ! マジで面白すぎるって!


この「Audiosurf」というゲームは、いわゆる「音ゲー」というジャンルになるのだけど、これの最大の特徴をいうならば、mp3とかCDなどで自分が持っている楽曲からゲームの譜面を自動作成し、その曲を「音ゲー化」して遊べるようになるというものなのだ。
自分の好きな曲をなんでも自由に音ゲー化して遊べるという感動は、まさに筆舌に尽くしがたいと言うべきだろう。


……とか言いつつ、ボキャ貧な俺は早速筆舌が尽きてしまったんで、語るよりも、見て聞いていただくのがより分かりやすいというものだ。
こんなとき今の世の中は便利なもので「YouTube」でそのゲームの動画をすぐに見ることが出来るのである。
というわけで、以下のリンクを見てもらえば、もうゲーム内容は一目瞭然だろう。


Audiosurf - フォールオブフォール 〜 秋めく滝 (Piano Ver.)
http://youtube.com/watch?v=RkiQp32sn34

Audiosurf BETA - Point Mode - ケミストリー : FLOATIN
http://youtube.com/watch?v=V-9uZXOsqh8


これが自動作成だとは信じられないほど、曲と譜面がシンクロしているのが分かっていただけただろうか?
昔プレステで「ビブリボン」という似たコンセプトのゲームがあったけど、あれとは比較にならないくらい楽曲と譜面のシンクロ率が高い。
曲のスピードに併せてスクロールの早さが変わったり、曲が盛り上がるシーンでは光の輪を連続でくぐるような演出も入ったりするのが、より曲とのシンクロ率を高めている。
もうホントに、手持ちの曲を片っ端から試してみたくなるほど楽しいのだ。


また、ゲームのルールもブロックの色を合わせて消すパズルゲームみたいなモードもあれば、それよりもっと単純に、ただひたすら灰色のブロックを避けながらカラーブロックを取っていくだけのモードもある(さっきの動画では上の方がそのモード)。プレイヤーの腕や曲の難しさに合わせてルールを好きに選べるので非常に便利。

さらに言えば、どのモードでも曲の途中でゲームオーバーになることもないので、安心して曲の最後まで聞くことが出来るのもいい。
ほら、音ゲーやってて曲の途中で突然止められるのって、結構イラつくじゃん。それが全くないというのがいいね。


そんなわけで、この「Audiosurf」は超オススメ! 超楽しい!
これでお値段もわずか、約10ドル! この安さでこの楽しさは尋常じゃないぜ!


まあ難点を挙げるとするなら、ゲーム本体部分の話じゃないんだけど、これがPCゲームで、しかもそこそこパソコンの性能を要求されるところだろうか。
あと、現在これの販売方法が「steam」というツールを使って、クレジットカード必須のダウンロード販売のみということ。
さらにゲーム中のテキストは英語のみなため、ルール等が非常に分かりづらいこと。


うん、俺だって解ってるさ。
それを聞いて購入する気がなくなった人がたくさんいることくらい。


つーわけで、これをプレイできる環境の人が少ないことは分かっているのだけど、それでも可能な人ならばぜひとも試してみてほしい。
そして将来的な要望としては、このゲームをXbox360XboxLIVEアーケードとかで販売してほしいね。あとPSP版を発売というのも面白いかもしれない。

そうすれば、このゲームの素晴らしさをもっと多くの人に知ってもらえるんだけどなあ。
ホントにそれぐらいオススメ。



Audiosurf公式サイト
http://www.audio-surf.com/

体験版もあります