ニンテンドーDS版「オシャレ魔女 ラブandベリー」が最悪の仕様になりそうな予感

実は俺が密かにニンテンドーDSで楽しみにしていたソフトが「オシャレ魔女 ラブandベリー」だったりした。


オシャレ魔女 ラブandベリー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AC%E9%AD%94%E5%A5%B3_%E3%83%A9%E3%83%96and%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC


あのゲームが女の子たちに大人気なのは知っていたけど、まさか大人の男である俺が少女の列に一緒に並んでプレイしようとしたならば、もうそんなのは犯罪者予備軍に見えること間違いなしなのでプレイは諦めていたのだが、それがDSで家で出来るというのなら話は別。正直結構興味があったのだ。
だから最近では「発売されたら買ってやるぜ〜」と半分本気で注目していたのだけどー……。

う〜ん、どうもねえ……。
既出の情報を見る限り、このDS版が最低最悪の仕様っぽい臭いがスゲーするんだけど。


つーのは、このニンテンドーDS版「ラブ&ベリー」にはカードリーダーが同梱されており、これを使うことでアーケード版のカードを使用できるということなのである。
それ自体は、まあいい。むしろ親切な仕様とさえ言える。

しかしどうもその実態というのがねえ……、俺は当然のことながらこれは「アーケード版のカードも利用できる」という仕様だと思っていたのだが、どうも実際は「アーケード版のカードしか利用できない」というものっぽいのだ。

つまりどういうことかというと、俺はてっきりこのDS版ではゲーム中で仮想のおしゃれカードを入手でき、それによって使えるファッションが徐々に増えていくものとばかり思っていたのだ。
しかしどうも実際は、このDS版では仮想カードすらも入手は不可能で、もし使えるカードを増やしたいならばアーケード版を実際にプレイしてカードを入手するしかなく、DS版だけではどう頑張っても増えないと。
どうやらそういう仕様「らしい」のである。

……と、あくまでこれは「らしい」であって確定情報ではない。
だけど公式サイトのQ&Aを見る限り、それっぽいんだよなあ……。
以下、抜粋。
http://osharemajo.com/cs/ds/faq/




Q.『オシャレまほうカード』をもっていないとあそべないの?

A.『オシャレまほうカード』をもっていなくてもあそぶことができるよ。いっしょについてくる6枚まいの『オシャレまほうカード』をつかったり、『オシャレさくせいモード』で、あなただけの『オシャレまほうカード』を作ったり、いろいろくふうしてみてね。
『オシャレまほうカード』をたくさんもっているあなたは、上級オシャレマスターをめざしてみてね。




これを見る限り「付属のカードだけでやりくりしろ!」って言ってるように見えるのだけど。
「いろいろくふうしてみてね」が優しい口調ながらスゲー重たくのしかかってくる。
「おしゃれ作成モード」で作ったデータをカードに保存できるとはいえ、このゲームは勝負の舞台がいろいろあるし今日のラッキカラーみたいな要素もあるから、とてもそれだけでは「くふう」でどうにかなるレベルじゃないんだけどなあ……。

もし本当に「アーケード版のカードしか利用できない」のであるならば、最低最悪のクソ仕様であるのは間違いないんじゃないだろうか。
ファミコンの時代よりアーケードゲームの移植作品がありがたがられていたのは「アーケードで有料のゲームを家で好きなだけ無料で遊べる」ということに他ならないわけで、その一番大事な部分ができない仕様にされたんじゃ最悪としかいいようがない。


ちなみにこのラブベリDS版は、現在予約だけで百万本を越えており、ミリオン確実のヒット作品なのだけど、果たして予約した皆さんはこの仕様のことを分かっているのだろうか?
少なくとも俺はこれを聞いて購入を諦めたのだけど。外で出来ないからこそ欲しかったんだし。



もちろん、俺のこの推察が杞憂であるのが一番いいんですけどね。
違っていたらセガさん、ごめんなさい。
でも公式サイトにはもっと分かりやすく書くべきだと思います。