「真・三國無双BB」テクニカルテストのレビューというか、感想

世間的には全然話題にもなってなかったようだけど、「真・三国無双」シリーズのオンライン版、「真・三国無双BB」のテクニカルテストというのが今月の上旬にやっていて、それにたまたま当選したのでプレイしていたりしました。

無双でオンラインってのはまあ分かるとして、それでプレイヤー同士での対戦まで出来ちゃうってことで、大量のザコ敵をなぎ倒す爽快感が魅力の無双シリーズでどう対戦するのかと気になっていたのだけど、実際やってみたらなかなか上手いアレンジになっているかと思った。うん、かなり熱い!

このオンライン版のシステムの最大の特徴としては、ゲーム中にザコ敵を倒すことでパワーアップアイテムが出現し、それを取得することで自機が強化できる出来るということ。
パワーアップすることで攻撃力や連続攻撃数が上がるので、じっくり強化してから戦ったり、強化もそこそこに前線に出て戦ったりもできる。


詳細はこのあたりを参考に。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060513/e3_musou.htm


ザコ敵との戦闘を自機のパワーアップと体力回復のための行為と割り切ることで、ザコ敵を倒す爽快感と敵プレイヤーと戦う緊張感を上手く混在させているなあと思った。これには感心したし、面白かった。

ただ現時点では、武器の性能によってかなり勝負が決まるような気がする。
さっき言った自機のパワーアップだけど、これが武器によってどれだけ強化ができるかが決まっている。
つまり、ある武器では攻撃力が5段階強化できるのだが、別の武器では1段階しか強化できないということがあるわけだ。
これだと弱い武器の方はさすがに厳しい。
同じくらいのレベルのプレイヤーと対戦するのはかなり面白いゲームだけに、この仕様は厳しいと思った。
RPGじゃなくてアクションゲームなんだから、プレイヤーの実力で対戦がしたいわけです。「武器の性能差を完全になくせ」とまでは言わないけど、せめて「スカッっとゴルフ パンヤ」ぐらいの性能差には留めてもらいたいなあ。実力があれば十分逆転可能な程度に。

とりあえずまだ「テクニカルテスト」ということで、今後に期待。
それになんだかんだでテクニカルテスト中はほぼ毎日プレイするぐらいにハマっていたので、対戦が面白いのは事実だし。
今度オープンベータがあるみたいなので、それにも参加予定。