今更FF12のガンビット

そういえばすごく今更だけど、前回メインサイトの方で日記に書いた「FF12」の話。
あの日記の中で、


ガンビット(オート戦闘)の設定を「強い敵が多数出たときには攻撃魔法を使いまくる」みたいな感じの行動方針にしてたため……


という風にサラッと簡単に書いたけど、あのガンビット設定はそれなりに面倒な設定をやっていて、具体的に書くならば、


・一人目(リーダー)
1「オイルの敵→ファイラ」
2「リーダーの敵→たたかう」
3「目の前の敵→たたかう」


・二人目(盗む人)
1「オイルの敵→ファイラ」
2「自分を狙う敵→たたかう」
3「HP>70%の敵→盗む」
4「リーダーの敵→たたかう」


・三人目(その他)
1「自分を狙う敵→オイル」
2「リーダーの敵→たたかう」
3「目の前の敵→たたかう」


みたいな感じにしていた。

つまり、このゲームでは基本的に狙われるのはリーダーであるため、普通のザコが少数出たときには、一人目(リーダー)と三人目(その他)は通常攻撃を行い、二人目(盗む人)は盗むのであるが、敵が多かったりかなり強かった場合には普段は敵に狙われることのない三人目(その他)が敵に狙われるため、そのときにはその敵に「オイル」(火属性のダメージを上げる)の魔法を発動。しかる後に一人目と二人目がその敵(及びその周囲の敵)に向けてファイラの魔法を撃ちまくるという行動パターンになるわけだ。ちなみに「オイル」は火属性のダメージを約3倍にするため、一手間かけても使った方がお得ということになる。
序盤のうちは「火に弱い敵→○○」みたいなガンビットが手に入らないので、これぐらいしか手がないかなあという感じ。

ガンビットはうまく使えば、手動より的確な場合もある(特に回復等)ので、いろいろやりがいがあるんだよなあ。